豊富な実績を誇る、大規模修繕コンサルティング。
東洋コミュニティサービスでは、マンションの長期修繕計画の作成や大規模改修工事について、その重要性に着目し、他に先駆けて1980年代後半より本格的に取り組んでまいりました。そして、その貴重な経験は、現在では、ビル等の一般建築物の改修・改良工事にも生かされています。リニューアル工事は、新築工事と技術的にも異なるのはもちろんのことですが、大きな違いは、生活を維持しながらの工事を行うことです。居住されている方およびその周辺の他の方々の安全に、気配りに、当社の豊富な経験が生きています。
大規模修繕工事のコンサルティングとは
1. 調査・診断業務
マンションは多くの仕上げ材から成り立っています。これらは材料により耐久年数が異なっています。
これらの耐久年数に合わせて外壁材や防水材の調査・診断を行い大規模修繕工事の実施時期を判断します。
これらの耐久年数に合わせて外壁材や防水材の調査・診断を行い大規模修繕工事の実施時期を判断します。
2. 改修設計業務
調査・診断で得られた内容より修繕部位・数量・修繕方法を選定します。これらの資料をとりまとめ、工事仕様書等設計図書の作成を行います。
又、これらの資料を基に修繕金額の算出を行います。
又、これらの資料を基に修繕金額の算出を行います。
3. 入札業務
綿密な工事スケジュールを立て、見積業者の選定、見積りの査定、施工業者の選定のアドバイスを行います。
4. 工事監理業務
工事の施工にあたっては、管理組合・施工業者と綿密な打合わせを行い、それぞれの調査を行います。
工事期間中は工程・品質・安全等についてチェックを行い不具合については施工業者に指示・是正を指導します。
工事期間中は工程・品質・安全等についてチェックを行い不具合については施工業者に指示・是正を指導します。
5. アフター業務
施工業者の行うアフター点検(1年・3年・5年)について立会を行い、不具合等の確認打合せ調整を行います。
実績紹介
ベルパークシティー団地Ⅱ G棟(36階・329戸)
近畿圏で初期の超高層マンションの改修(鉄部塗装)工事を当社が先駆けて施工。他に、F棟(12階 124戸)、K棟(18階 327戸)も同時施工。施工力、技術力が評価されました。
中津グランドハイツ(15階・118戸)
自主管理形態のマンションの大規模改修工事。管理組合と共同で計画書、仕様書を作成。さまざまなアドバイスや技術がその中に生かされています。
シャルマンコーポ水無瀬(11階・365戸)
大規模マンションの大規模改修工事。入居住民の生活、安全を考慮して綿密な施工計画により実施。入居住民の方々より高い評価を得ました。
シャルマンコーポ大宮七里(10階・285戸)
設計事務所の監理のもとに、入居者の立場に立った大規模修繕工事を実施し、入居住民の方々より大変感謝されました。